東京青山のOLが地方に嫁いだ ものがたり6:シャトーブリアン・楽天/Amazon/Yahoo

ストーリー

にほんブログ村 にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング クリック応援 お願いします(#^^#)

冠婚葬祭の備え 互助会↓

母になる

最高新記録

入院の手続きを済ませて病室に入った。簡単に荷物を整理し、看護師に呼ばれ、産前最後の体重測定をする。信じられないかもしれないが、デジタルではなく針の体重計だった。横から覗いて『70㎏ね』とメモをしていたが、真上から見ていた私は69.5㎏です!。。。声は届かず記入される(^▽^;)

なんと私は、体重は25㎏増というとんでもない記録を作ってしまったのだ。0.5㎏の違いがなんだ?と思うかもしれないが、増加に悩んでいた私にとって、ほんの少しでも少なく!という思いは切実だった。しかも体重が70㎏と母子手帳にずっと残るのよ!!

それから分娩監視装置を装着。5分間隔になっていた陣痛はそう痛くもなく、それ以上間隔が短くなることもなく夕飯を済ませた。あれ?浣腸までしたのに”(-“”-)”

今日こそは

夜を迎える。陣痛の始まりかなと思ってから24時間経過してるけど、、、微弱陣痛のままうつらうつら寝たり起きたりの繰り返しで朝を迎える。朝食をとり、再度浣腸(;’∀’)。間隔はなかなか狭まらず、早朝から妊婦さんが続々入院。両親は、まだ時間がかかると言われたらしく、一度食事をしに帰った。

doctorが落ち着いたころ、促進剤を打った。このままだと疲れて体力がなくなってしまうので。とのことだった。

その後、急激に痛みが増してきたが、誰もいないので自分で腰をさすってこらえていた。ちょっと~!前の妊婦さんは旦那さんに腰をさすってもらって叫んでたよなあ。一人じゃ叫ぶのも恥ずかしいし、頼る人もいないし、気も張って、痛いのを息を殺して我慢するしかなかった( ノД`)

いよいよ

出産ラッシュが終わり、最後私の番が来た。分娩台に移動。本当に叫びたいほど痛くなり、力が入っていきみたいのにダメダメと声がかかる。そんなの無理だよって力が入ってしまう。どんな感じかっていうと、変な例えけど、お腹が痛くなり大きい方を我慢できなくなり、トイレに座ったけど出さないで!って感じ(^▽^;)

いきむと、赤ちゃんが圧迫されて危険になるって。だから我慢しなきゃって頭ではわかってるけど、やっぱり無理!!できる限り我慢したつもりけど。

もう少しよ!先生ももうすぐ来るからと言われ、今度は陣痛に合わせて力を入れていく。血圧急上昇ってくらい、数回いきまされた。ああああ~!生まれた~。シーン。。。辺りが静まり返った。ピタピタと我が子を叩く音。何?まさか。。。目の前が真っ暗になった。どうなっちゃったの?と思った瞬間、ゲホゲホ、、、おぎゃーって。たった数十秒がまるで何十分も経ったように感じられた。

鳴き声が聞こえた瞬間、女の子ですよ。って、今まで生きてきてこんなにパニックになったのは初めてで、不安から一気に喜びに変わってもう心臓バクバク、頭の中ぐちゃぐちゃ。

少しの間抱っこして、助産師さんに我が子を渡した。ここだけの話けど、、、精神的にも肉体的にもきつい思いをした後、胎盤が出るときのすっきり感はすっごく快感だった(´▽`*)

doctorが入ってきて縫合。多分間に合わなかった?だって出産前に切開してないよね?と思いながらも即爆睡。陣痛開始後38時間という戦いの幕が閉じられた。

母になった 強くならなきゃ

目が覚め、部屋に移動のため分娩室を出た時、父母が『おめでとう!』と揃って出迎えてくれた。『母になったんだ!』と、幸せな気持ちになった。

ここの病院では、3時間置きに乳児室に母乳をあげに行くというスケジュールになっていた。初日、座るのが痛くて円座を借りて母乳をあげた。2日目も、3日目も、4日目も。なんでこんなに痛いの?時々、他のママさんと一緒になったけど、みんな普通に座って母乳をあげている。赤ちゃんのために、必死でこらえているのかな?

とうとう、6日目退院するまで痛みは取れなかった。冷や汗が出るくらい。縫ったのだから仕方ないけど、時間の問題だなと、その時は思った。

 

初めての出産だから何が普通かわからないですよね。この痛みは治まるのでしょうか?

★今まで食べるのを我慢してたけど、今度は母乳を出すために沢山食べられますよ(^^♪

念願のシャトーブリアン。リーズナブルな価格の物を選んでみました。

ふるさと納税なら奮発して買ってもいいかも(@^^)/~~~

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログランキング クリック応援 お願いします(#^^#)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました