↑ブログランキング クリック応援 お願いします(#^^#)
大きなアロエの鉢が3つ
昔からどこの家でもあったアロエ
私の住んでいる地域だけかもしれませんが、昔から住んでる方の家にはアロエが植えてあります。火傷やお通じに効くという理由で?義母が良くお肌に直接塗ったり果肉を食べたりして使ってました。
ここ数年、義父母の代わりに水をかけるだけの作業をしていましたが、超ビッグになり、重さで傾き始め棒を刺して支えていましたが限界が来ました。義理姉に相談したら気にしないで処分してよいとのこと。根っ子近くの小さなはっぱを残して植え替えることにしました。
捨てるのも勿体ないので化粧水に
元気できれいなので処分がもったいないと思い、梅酒とカリカリ梅を作った時のホワイトリカーが残っていたのでそれを使って化粧水を作ることにしました。
ホワイトリカーが1300ml残っていたので、アロエの大きいものを700gほど切り取り、先ずはアロエエキスを作ります。
アロエエキスの作り方
大き目の耐熱瓶を消毒して乾かします。
アロエは700gほど切り取りきれいに水洗いしキッチンペーパーで水分を取ります。
トゲトゲを包丁で切り取り2・3cmくらいに切り瓶に入れます。
ホワイトリカー1300mlを注いで冷暗所に保管。
梅酒と同じように時々揺らし、3か月ほど待ちます。
その後は調合 混ぜるだけ
3か月もあるので時間のある時に化粧水の材料を購入しておきます。作る直前がいいかもしれません。忘れないように(^▽^;)
⇒記事下にまとめて購入できるように張り付けてます。
※一週間でもトロミは少ないけど作れます。
材料は精製水とグリセリンだけ!(^^)!
後は化粧品を入れる容器。
注意することは:原液は、季節や室温、作成時の殺菌状態にもよりますが3か月~半年くらいもちます、化粧水を作った場合は状態を見ながら1,2週間で使い切ると良いと思います。
★私は部屋用の小型冷蔵庫に保管(#^^#)
エキスを40ml
精製水を40ml
グリセリンを20ml
混ぜるだけですが、私は低刺激を望むのでレンジでチンしてアルコールを飛ばします。
★この場合は一週間を目途に使い切りましょう。
8か月弱分の化粧水ができちゃう
この量で計算すると、毎週作って使い切ったとして8か月弱分の化粧水ができます。
一週間で100mlって、全身に使わないと使い切りませんね。
半年持ったとしても鮮度が落ちて残ってしまいます。
うちは2人で全身に使ってもあまりそうなので、おすそ分けをしようと思ってます。
使う量を計算してから作ると無駄がありませんね。
★アルコールを飛ばしはしますが、パッチテストをおすすめします。
まとめ
アロエは適度な保湿のほかに、殺菌作用もあるので夏にも適してると思います。
化粧水を作るときに、夏場はグリセリンを少なめにさっぱりと
冬場は多めにしてしっとりと
調合次第で夏用・冬用と作れますので最高です。
お試しあれ(^_-)-☆
↑ブログランキング クリック応援 お願いします(#^^#)
コメント