前回作ったアロエエキスを調合した化粧水を使ってみた:楽天/Amazon/Yahoo

美容

にほんブログ村 にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング クリック応援 お願いします(#^^#)

最後に作成の記事に飛べるようにしてますのでそちらもご覧くださいね

手作りアロエ化粧水 効能期待 大

約3か月経ったので調合してみた

手作り化粧水は余分なものが入っていないので有効成分がはっきりしていて安心。

しかもアロエの効能期待大です。

今回は一般的な率で調合してみました。

超簡単。

調合後は1週間で使い切る分量を考え、2家族7名分。全身使うとして150mlできるようにしました。

アロエエキス:60ml

精製水:60ml

グリセリン:30ml

煮沸消毒などの衛生的な入れ物を準備します。

家にある空き容器や100均を利用してもいいですね。

そこにアロエエキスを茶こし等を通して60ml入れます。

次に精製水・グリセリンを混ぜるだけです。

敏感肌の方は、アロエエキスのアルコールをレンジで飛ばしても良いですね。

その場合はもちが更に短くなるので早めに使い切りましょう。

効果・効能

アロエ果肉・エキスそのものは様々な効能がありますが、

保湿⇒ハリ・潤い・弾力期待

抗菌・抗炎症⇒ニキビの原因の菌を抑える。肌荒れ、傷の早い治りが期待

お肌にはこんな効能が期待できます。

※化粧水にした場合はアロエ果肉ではなく、調合しているので怪我したときの傷口に付けるのは避けましょう

アレンジ

私の場合はレンジでチンせずに容器に入れ、ラップをかぶせアルコールが少し抜ける程度で調合してみました。

また、さっぱり希望・しっとり希望は、グリセリンの量で調整できます。

グリセリンが多いとしっとりしますので、冬場は多めにすると良いと思います。

注意事項

・エキスを作るときも、調合するときも、容器や使用するものは清潔なものを使用しましょう。

・アロエエキスと、精製水は同量がベスト。アロエエキスが多すぎるとかえって乾燥してしまいますので注意です。

・使用する前は顔以外の皮膚の薄い目立たない場所でパッチテストを行いましょう。

・市販のものも同じですが、赤みやかゆみなど出た場合は使用をやめ、お医者様に相談しましょう。

時間のない方には市販のアロエベースもおすすめ

更に時間のない方へ

アロエ化粧水用エキスを作ってみた

↑ クリックして記事へ

にほんブログ村 にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング クリック応援 お願いします(#^^#)

コメント

タイトルとURLをコピーしました