幻の高来そばを食べてきた/内村航平さんの故郷/in長崎・諫早 ・楽天/Amazon/Yahoo

健康

にほんブログ村 にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング クリック応援 お願いします(#^^#)

★あの体操の内村航平さんが、年明けてから諫早市のふるさと大使に任命され、高来そば作りの体験・試食もしたようです。

長崎の諫早市高来町 佐賀寄りの町で

幻って?

元々高来町にある在来種のそばで、地元の人たちが自家消費用として各家庭で食べていたものらしい。

なぜ幻かというと、生産農家の高齢化により生産量が減少しそう呼ばれるようになったとか。

そこで地元の方が復活させようとプロジェクトを立ち上げました。

ここ数年で良く聞くようになった高来そばですが、ずっと幻ってどうしてかなって思ったままでした。が、今回、新そば祭りで明らかになりました(´▽`*)

どろりそば

凄い名前のそばですね。

どんなお味でしょうか?

ん?そばだし汁がどろってしてます。

だしの味が麺に絡んでしっかり味がついてます。

それでいてゆず胡椒が効いていてさっぱり。

特徴

そばの味がしっかりわかります。

釜揚げですが、ゆでた麺は洗わず蕎麦湯と醤油とゆず胡椒だそうなΣ(゚Д゚)

それでドロッとしてるんですね!(^^)!

日本名水百選の轟渓流の水を使用

高来町には多良岳の轟渓流が流れていてその名水でそばを仕込んでるとのこと。

もちろん有機栽培のそばだそうです。

素朴なのに美味しいわけですね。

新そば祭り

やっと行けたそば祭り。数年前になんとなく足を運んだけど、3,000食あっという間に完売ということで食べることができませんでした。

今回行った時は、既に残り50食!放送が聞こえ走りましたね(;’∀’)

チケット売り場に着いたときは残り20食でした。

こんなに走ってそばを食べに行ったのは初めてでした笑(◎_◎;)

 

私は、子供のころからおそばが大好きです(#^^#)

江戸っ子の私にどろり蕎麦のお味はしっくりなじみました。

醤油ベースだったからでしょうか?

地元の方に作っていただくのが一番ですが、ふるさと納税で見つけました!急げ!!

まあ、来年分でもいいのか(^▽^;)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング クリック応援 お願いします(#^^#)

コメント

タイトルとURLをコピーしました