梅酒 を作ってみた ブランデー VS 黒糖・楽天 お買い物マラソン/Amazon/Yahoo

健康

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログランキング クリック応援 お願いします(#^^#)

3か月後の試飲記事へも飛ぶように最後に貼り付けましたのでそちらもいてくださいね。

昨年と今年 同じじゃつまらない

昨年はブランデーで梅酒づくり初挑戦!

こちらの写真は昨年の梅酒です。

節約のため、昨年からお庭の木々たちの剪定を自分ですることにしました。大型連休に旅行もいけない状態なのでGWに挑戦。何もわからずネットで調べ、小さいけど青梅が生っていたので全部摘んでから梅の木もチョキチョキ。

これで数万円節約できました。!(^^)!

で、この梅はどうしよう。。。梅酒を作ってみようかな?こちらも初挑戦です。材料は梅はあるので、ホワイトリッカーと、氷砂糖と、、義母の耐熱瓶がどこかにあったよな?

あっ!ブランデーがあった。頂き物でしまっておいたけど開けたら早く飲まないといけないと思いながらもそのまますっかり忘れてました。これで作ってみよう!

ブランデー700mlなので、氷砂糖は520g、青梅は同じく520gくらいかな。

★作り方:梅の実を洗ってキッチンペーパーで水滴をきれいにふき取り、竹串の先でヘタをとります。ポロっと取れます。煮沸した瓶を乾燥させ、梅の実と氷砂糖を交互に入れていきます。ブランデーを入れます。以上!簡単!(^^)!

冷蔵庫に入れて時々瓶を揺らしてかき混ぜ、氷砂糖が溶け3か月以降には飲めます。

お盆にはみんなで飲めるかな?

その後おじさまが、ついでだからと木々の消毒をしに来てくださいました。もう梅摘んだの?まだ早いよ!

まあ、してしまったものは仕方ない。高級ブランデーが無駄にならなければいいが。。。

夏に飲んでみました。

おいしい!最高(^^♪

梅の実は一年から一年半には取り出すように書いてあったのでその後、毎日一粒 夜に(アルコール含んでいるため)食べてます。

こちらのブランデーで作りました。

果実酒用のブランデーも売ってるんですね(^▽^;)

今年はホワイトリカーと黒糖で

焼酎といえば赤霧!梅酒には度数が足りないのですが、飲むにはこれ(#^^#)

今年は木の消毒後、二週間経ってから摘んでみました。昨年のより大きい。

ホワイトリッカーを購入し、梅も大きく多いけど瓶に入る程度で、梅300g、黒糖300g、ホワイトリッカー450gくらいでいいかな。

作り方は同じです。以前、黒糖梅酒をいただいたのですが、コクがあって美味しかったので挑戦してみました。早く3か月過ぎないかなあ。

と、楽しみにしてます。その間は昨年の梅酒をちびちび飲みます(#^^#)

黒糖といえばこちら大人気。コーヒーに入れたり、そのまま食べておやつ代わりにおすすめです(#^^#)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキング クリック応援 お願いします(#^^#)
↑ クリックして記事へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました