血糖値スパイク防止にピクルスを作ってみた/パンのお供・楽天/Amazon/Yahoo

健康

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー クリック応援 お願いします(#^^#)

脂質異常の改善のために

人間ドック後 朝食の工夫 青汁

毎年、人間ドックで脂質異常、再検査!になってしまう。数年前まではオールAだったのに”(-“”-)”

検診doctorからも、運動はしているし見かけも超肥満ではないし(→アスリート体形ではない)年齢かな?と言われる。友達doctorからも足首を見られ遺伝じゃないようだね~って。なんでわかるんかい!?アキレスけんのところが云々。。。難しい話はもうええわ(^▽^;)このままだと心筋梗塞や脳梗塞で○○やね。おいおい!

ということで、なかなか改善しないので食事でリスクを減らすことにした。先ずはお手軽に青汁。朝は時間に余裕がないので余ったご飯のおにぎりで済ませていたのを、血糖値スパイクを上げないように青汁を飲んだ後におにぎり。簡単でいいわ。もう一年以上継続してます。数値は少し下がっただけけど、血管を傷つけないようにまずは野菜系をとるといい。プチトマトを作ってるときはそれを口にしてましたね。今は栄養面で青汁様様です。

休日の朝食はパン

休日はゆっくり。。はできませんが、朝食はちゃんと席について(^▽^;) パンと大好きな珈琲。最近パン、小麦のグルテンが認知症に影響してるのではと噂で聞いたので気にしてましたが、好きなものをあれも駄目これも駄目じゃ楽しくない。パンの時にお酢系を合わせて食べるといいと聞いたのでこちらを試すことにした。ごはんと同じく血糖値スパイクを急激に上げないように先に口にする。

余った野菜でピクルスを作ろう!という記事を読んでさっそく作ってみた。きゅうり半分、人参半分、玉ねぎ1/4、キャベツ2枚。お酢1カップ、水1カップ、砂糖大さじ2、粒胡椒がないのであらびき胡椒を入れちゃいました。ローリエもない(;’∀’まあ、自分用だし余ったもので作るのでいっか。大事なのはお酢やからね。

健康管理

子供の県の強化合宿等の健康管理で食事が大事とさんざん言われてきたけど、自分にはできてなかった。これを自分にも生かせばいいんですね。いまさらながら食事管理の大切さを実感。でも食べるのが大好きなので、ちょっとした工夫でリスクを減らす方法を実践していけばいいのではないかな?体重ばかり気にして一時的に我慢してリバウンドの繰り返しよりずっと気が楽かもです。

パン大好き!おすすめ沢山あるのでセレクトするのも悩みます。

先ずは無添加のパンはいかがでしょうか?

こちらはお買い得。日持ちするのでゆっくり楽しみながら食べられます。非常食にも!

ご褒美に贅沢するならホテルパン。もうすぐ父の日。ギフトにも!

徹底的に絞りたい男性の方

ブログランキング・にほんブログ村へ

私も使ってます!(^^)!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました